お知らせ

S-Circleは2014年度をもって活動終了いたしました。これまでありがとうございました!

下記のS-Circleの旧URL内で、S-Circleについて書かれている内容は、当団体とは無関係ですのでご注意ください。

2014年6月23日月曜日

【終了しました】第7回サイエンスカフェ開催!!

日時:73日(木)18:15-19:30(質疑応答の時間あり)
場所:矢上キャンパス理工学メディアセンター創想館1

講師:渡邉紳一先生 (理工学部物理学科准教授)
対象:塾生(12年生、専門外の方も歓迎!!)
参加費:無料(お茶、お菓子付き)
事前申し込み不要


サイエンスカフェとは、カフェのような雰囲気の中で科学的トピックについて語り合う場です。
ゲストスピーカーによる話題提供と、参加者を交えてのディスカッションで構成されます。7回目の今回は、物理学科の渡邉先生をゲストスピーカーとしてお迎えします。

講演タイトルは
「電波」と「光」のはざまの物理学
~新しい光を使ったモノの見方~

物理学の講義では「電波」も「光」も同じ電磁波と習います。しかしそれらを使った物の見え方やその物質に与える影響はずいぶんと違うように感じます。私は、「電波」と「光」の間のテラヘルツ周波数帯の光を用いた物質科学研究を行っています。「ちょうど真ん中」の周波数だと何が見えるのでしょう?「電波」と「光」は、どこが同じで、どこが違うのでしょうか?


皆様のお越しをお待ちしております。